平和賞候補、過去最多=5日からノーベル各賞発表へ »

おっとっとなかなかね

おっとっとなかなかね

パーマリンク 2011/01/20 18:25:18 著者: mikachi117 メール
カテゴリ: 日記

なかなかうまくいかなかったけど

いろいろみていると

けっこう楽しかったりするわけで

そういう積み重ねがたいせつなのかもしれない

だから

根気よく

すこしずつ

いろいろみて、比較対象をしていきたい

\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ トッモダチッ

とどのつまりは、勝つ!!!
\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ トッモダチッ

とどのつまりの「とど」とは、魚のボラのこと。
ボラは成長するにつれて、「ハク」「オボコ(クチメ)」「スバシリ」「イナ」「ボラ」と名前を変える出世魚で、いろいろな呼び名に変化していくが、最終的には「トド」になることから、「トドの詰まり」とする説が一般的である。
ただし、魚の「トド」には「止め」の意味から命名されたと考えられており、とどのつまりにも「止め」「止まり」の「とど」に「詰まり」が付いたという説があるため、魚の「トド」に由来するとは断定できない。

とどのつまりは「とど」と略され、「結局」の意味で歌舞伎のト書きに多く用いられる。

\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ トッモダチッ

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

これは 'Blog A' というブログの長い説明文です。

検索

カテゴリ

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution